くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】キャリーバッグ痛!? 腕の痛みに効くツボとケア』

2012年8月22日 19:00

【コブスくんのモテ男道!】キャリーバッグ痛!? 腕の痛みに効くツボとケア

【コブスくんのモテ男道!】キャリーバッグ痛!? 腕の痛みに効くツボとケア
キャリーバッグに重い荷物を詰め込んでコロコロ……、旅先に着いたとたん、ひじと腕の筋肉を痛める人が急増中といいます。
そこで、鍼灸師(しんきゅうし)で太子橋鍼灸整骨院院長の丸尾啓輔(まるお・けいすけ)先生に、その対策のツボについて聞きました。
■腕が痛いときは、手首がこわばっている

丸尾先生は、キャリーバッグ痛なる前腕部(ぜんわんぶ。ひじから手首まで)の痛みについて、次のように説明します。
「キャリーバッグの運搬力を過信したり、重い荷物による腕の『使い痛み』は、放置すると慢性化します。同様の痛みは、テニス、パソコン作業、釣りなどでも起こりますが、どれも、同じポーズを長時間続けていることが原因です。
痛みを感じる前に、違和感やだるさを覚えた時点で、その場で緩和させることが大事です」

では早速、自分ですぐにできるケアの方法を教えていただきましょう。

1手首のストレッチ

ツボを刺激する前に、手首のストレッチを行いましょう。

腕の痛みの原因には、「手首を固定したまま、腕に負荷をかけ続けているから」ということが考えられます。肩のこわばり、張りにも原因はありますが、まず、手首を柔軟に保つことで腕の筋肉にかかる力を分散します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.