くらし情報『【エンタメCOBS】UR賃貸住宅はどうやって借りればいい?』

2012年9月16日 14:50

【エンタメCOBS】UR賃貸住宅はどうやって借りればいい?

契約更新の際の手数料も不要です。また、大家制度でないので、礼金もいりません。

・保証人がいなくても大丈夫
住居の賃貸契約を結ぶ際は、保証人は必要ありません。本人の身分さえしっかりしていれば大丈夫です。

・周辺環境・施設が整っている
UR賃貸住宅は国策で建設された建物なので、周辺に公共施設などがある場合や、商業施設が充実している地域に建設されているケースが多いです。

■UR賃貸住宅のデメリット
・必要になる敷金が家賃の3カ月分
礼金や手数料は必要ありませんが、住居の修繕などに必要な敷金は払わなければいけません。それでも一般的な賃貸住宅でも敷金3カ月分が必要な所もあるので大差はないでしょう。

・先着順なので人気物件はなかなか入れない
全部ではありませんが、やはり人気物件は空き待ちの状態が多いです。
気長に待つことができるなら、デメリットではないですが、即入居したい人には厳しいです。また、新築物件は"抽選"を行う場合もあるので注意。

・入居審査がある。
入居する条件が決められているため、だれでも入居の申し込みができるわけではない。その条件は後述。

・3年ごとに家賃改正がある。
上がる可能性も下がる可能性もありますが、とにかく3年周期で家賃の改正があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.