くらし情報『【エンタメCOBS】後姿にもご用心!あなたのかかと、見られています!』

2012年11月6日 12:50

【エンタメCOBS】後姿にもご用心!あなたのかかと、見られています!

外反母趾(ぼし)に負担をかけまいとして、足の指が縮こまっているのかもしれません。

●X脚タイプ
靴底の土踏まず部分の後ろあたりがすり減る傾向に。腰を軸に歩くというより、ひざから下で歩いてしまうため、両ひざがくっつきやすくなるのです。

2.タイプ別に、美脚への傾向と対策を知りましょう。
●ガニまたタイプ
スポーツをよくするコに多いタイプ。ひざが外側に向くために、ふくらはぎの筋肉が間違った方向にムキムキと成長してしまいます。
改善方法は、ひざを前に向け、両ひざが開かないよう注意すること。特に、歩幅には気をつけ、意識して普段より狭い歩幅で歩いてみましょう。
さらに、ガニまたが治るまでは、あぐらは厳禁です!

●O脚タイプ
外側に重心があり、内また傾向にあるため、足首が外側に傾きやすく、ねんざや転倒の原因に。しかも、骨盤が開き背骨が曲がりやすいため、太ももとヒップの境目の無い洋ナシ形の体形にもなりやすいとも言われています。これを改善するには、いつも天井から頭をつられているように意識して、背筋をまっすぐに伸ばすこと。
立ち座りの時は、お尻の穴をキュッと締めて。内側に重心が向きやすくなります。
歩幅はいつもより狭くして、両ひざを軽くすり合わせるようなイメージで軽やかに歩いてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.