くらし情報『【エンタメCOBS】エキスパートに聞く。中国で気をつけること』

2012年11月17日 15:10

【エンタメCOBS】エキスパートに聞く。中国で気をつけること

やはりどこにいっても観光客を狙った泥棒はいます。持ち歩くカバンやバッグは鍵つきのものにするか、鍵がないなら体の前側にするなどした方がいいです。リュックサックも前掛けにした方が安心ですね。

――これは中国に限らずほかの国に旅行する場合でもそうですね。

ちょっとした人混みに入ると、一瞬でサイフが持っていかれたりしますからね。なので気安くしゃべりかけて来る人にも注意した方がいいです。スリなどでないにしろ、無用なトラブルに巻き込まれるリスクは極力回避するべきです。

――"安全な国"ではないという自覚を持って行動しないといけないんですね。


■3つ星ホテルでも安心せずに準備する

――ほかに現地で気をつけた方がいいことはありますか?

中国には「白酒」というお酒があります。中国では割とポピュラーなお酒の種類ですが、アルコール度数が非常に高く、物によっては50度や52度の白酒があるので、薦められても飲みすぎないように注意した方がいいです。乾杯をする際に飲むお酒でもあるので、飲む機会が多いと思われるビジネスマンは、特に注意した方がいいですね。

――宿泊施設などで気をつけることはありますか?

ホテルではとにかく日本語で対応してもらえる窓口はどこか、最初に確認した方がいいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.