くらし情報『【エンタメCOBS】家を買うか賃貸で住み続けるか、ぶっちゃけどっちがいい?』

2012年11月21日 14:30

【エンタメCOBS】家を買うか賃貸で住み続けるか、ぶっちゃけどっちがいい?

――前に「購入も賃貸も支払っている金額だけ見るとほとんど変わらない」なんて話を聞いてことがあるのですが、それは間違いなんですか?

長期ローンなどの場合だともしかしたら金額は同じくらいになるかもしれませんね。でも、もし仮に金額が同じだったとしても、先ほど言ったように賃貸だと払っただけで終わってしまいますから、そのあたりは家を購入する方に分があります。

――なるほど。支払う金額は一緒でも資産として残る残らないは大きいですよね。手数料などの諸経費を考えても、やはり家を購入するのは早くした方がいいんですね。

それもありますし、住宅ローンはだいたいどこの金融機関も完済時の年齢が80歳までと決まっているので、悩んで悩んでいざ買おうと思っても、ローンが組めない年齢になってしまっていたりしますからね。

――住宅ローンはどこも35年ぐらいですもんね。最近ではローンの期限とか知らない人も多いようですし。
そういえば、賃貸側のメリットはあるんですか?「自由に引っ越しができる」ぐらいしょうか?
そうですね。そこまで賃貸で住み続けることに大きなメリットはないでしょうね。

――なるほど。では家は購入した方がいいのですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.