くらし情報『【エンタメCOBS】こんなのあるの!? 変わった名前の星座たち!』

2012年12月24日 13:10

【エンタメCOBS】こんなのあるの!? 変わった名前の星座たち!

【エンタメCOBS】こんなのあるの!? 変わった名前の星座たち!
夜空に輝く星座の数々。ペガサス座に白鳥座、獅子座などいろいろありますよね。しかし、中にはちょっと変わった名前の星座や、「そんなものを星座にしなくても……」とつい思ってしまうような星座があります。今回は、そんな変わった名前の星座たちを紹介します。

●かみのけ座
「なんだそりゃ?」と思える名前の星座ですが、紀元前の時代からあったとされる古い星座です。古代エジプト時代、美しい髪を持つ王妃が戦争に出た夫の無事を祈るために自慢の髪の毛を切り神殿に供えたところ、翌朝髪の毛が消えていました。この話を聞いた宮廷天文学者が「美しい髪の毛を気に入った神が天に持ち帰り星座にした」として、「かみのけ座」が作られた、と言われています。

●カメレオン座
1603年にドイツの法律家のバイエルによって作られた星座です。カメレオンってそんな昔から発見されて認知されていたんですね。ちなみにこの星座は日本から見ることはできません。

●ちょうこくしつ座
名前の通り「彫刻室」の星座です。南の空の星座で、18世紀にフランス人の天文学者のラカイユによって名づけられました。発見当時は彫刻室ではなく、「彫刻家のアトリエ」という名前の星座だったそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.