【エンタメCOBS】役立つかも!? 株にまつわる格言・名言集!
まぐれはそうそう続くものではないので、まぐれで当たったお金もそのうち相場に消えていくもの。まぐれに頼らずちゃんとしたルールを作ってもうけを出していきましょう、ということです。
●利食い急ぐな、損急げ
利益が出ているうちは、一時的に下落しても再び上昇する可能性を考えて利食い(利益が出るうちに売却して利益を得ること)せず待つ。逆に損になっている場合は、いつかは元に戻ると考えて待つのではなく、損失が少ないうちに対処せよ、という意味です。簡単なようで、難しいことなんですよね。
●山高ければ谷深し
激しく上昇した株価は同じように激しく下落する可能性がある、という意味。バブル崩壊時はまさにこれだったそうです。
●人の行く裏に道あり花の山
もうけるためには人と同じ道を行くのではなく、違った行動をしないといけない、という相場格言。
ただし、人と違った道はその分リスクもあるのを忘れずに。●二度に買うべし、二度に売るべし
一度に大きな額を使うのではなく、複数に分けてリスクを減らすべし、というのがこの格言です。そのときの判断が正しかったかどうかは後になってみないと分かりませんし、もし大勝負をしても、誤っていれば目も当てられませんよね。