くらし情報『心理学|友情と愛情の違いとは?友達の恋人と一線を越えてしまったら…』

2019年6月1日 19:55

心理学|友情と愛情の違いとは?友達の恋人と一線を越えてしまったら…

実はこれは、友情においても同じことが言えます。

心理学的に、友情と愛情は同じ感情です。ふたつを分かつのは、障害があるかないか。障害とは、同性である、既婚者である、年の差があるといった、気持ちにブレーキをかける要素です。
障害を感じていなければ恋愛が、障害が存在し続ける限り友情が成立します。

友達への想いも、好きな人への愛情も、根は同じ感情です。友達の恋人に心惹かれているのは、二人の男性に心惹かれているのと同じ状態になります。

たまたま、友達に対して障害があるから「友情」となっているだけ。
どっちをより愛しているのか、そして愛したいのか。それによって、友情を諦めて恋を叶えるか、友情を大切にして恋を諦めるかが決まるのです。

■まとめ

友情と愛情の心理学、ご理解いただけましたでしょうか。

ときどき「本当に友達だったら、好きになってしまった気持ちを理解してもらえるはず」と言っている女性を見かけますが、これは誤りです。

本当に友達だと思っているなら、むしろ彼女の恋を尊重できるはず。尊重できない時点で、所詮は「その程度の仲」だったにすぎません。

友達の恋人を好きになったら…あなたなら、どうしますか?

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.