くらし情報『作家・筒井康隆に魅せられて【TheBookNook#11】』

2023年11月17日 11:00

作家・筒井康隆に魅せられて【TheBookNook#11】

文:八木 奈々
写真:後藤 祐樹

みなさんは『時をかける少女』『パプリカ』などを代表作にもつ作家、筒井康隆をご存じでしょうか? 星新一、小松左京と並んで「SF御三家」と称されているように、日本にSFを根付かせたうちのひとりといわれています。

本連載でも以前、筒井先生の『旅のラゴス』を紹介させていただきましたが、私と筒井先生の出会いは約9年前。なんとなく手に取った作品にがっちりと心を掴まれてしまい、読後の熱が冷め止らぬまま、書店のサイン会に足を運びました。

筒井先生の作品は当時の私に、物語が面白い、だとか、装丁が美しい、などだけではない、読み手の向き合い方次第で同じ物語でも全く違うものになるという本の無限の楽しみ方を教えてくれたのです。

目次

・1.『残像に口紅を』
・2.『モナドの領域』
・3.『大いなる助走』
・噛むほどにハマる筒井ワールドをご賞味あれ……!
・「TheBookNook」について
・↓ 八木奈々さんご紹介作品の購入はこちらから ↓


Image5


こちらの写真は、許可を得て引用しています。

そんな筒井先生の作品のなかでも個人的に思い入れの強い筒井康隆ワールド全開の3作品を、今回はご紹介させていただきます。少々難しくてもなんとか最後まで読んでいただきたい。

描かれていないはずの展開や、その背景、行間に込められたの感情がみえてきたとき、最後まで読んだ自分を抱きしめたくなるでしょう。


※ ↑単行本でのご紹介となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.