くらし情報『セカンドチャンスは誰にでも訪れる――映画『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』』

2017年9月17日 15:00

セカンドチャンスは誰にでも訪れる――映画『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』

からきています。ボブのことも、ただの「ストリート・キャット」ではなく「都会で生き抜く知恵をもった猫」(street-wise cat)表現しているのもニクイですね。

続編の『ボブがくれた世界』では、出版にまつわるエピソードのほか、雨の日も雪の日も体調が悪いときにも街角に立って生活費を稼がなくてはならない毎日の厳しさや、それを支えてくれるボブとの絆が、穏やかなまなざしで語られています。

中でも、病気でボブの世話ができない日々の不安を経て、ふたりがお互いをかけがえのない存在だと確かめ合うエピソードは感動的。

ジェームズは、与えられるばかりだった自分も、何かの役に立てるようになっただろうかと考えるようになっています。

残念ながら、日本語訳が出ていない本も。

Bob enbook3


A Gift from Bob: How a Street Cat Helped One Man Learn the Meaning of Christmas原著初版:2015/10/22※ジェームズとボブの3作目の本は、クリスマスにまつわる物語、“A Gift from Bob”。このほかにも、英語版ではジェームズに会う前のボブを想像して描いた“My Name is Bob”や、ボブ版『ウォーリーをさがせ!』の“Where in the World is Bob?”も出版されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.