くらし情報『御朱印の転売、恫喝騒ぎが悲しい……御朱印帳を持つ方に伝えたい5つのこと』

2019年5月13日 13:30

御朱印の転売、恫喝騒ぎが悲しい……御朱印帳を持つ方に伝えたい5つのこと

になるように、参拝者の方とのご縁を繋ぐ役目も担います。

そのお役目を、神職はもちろんのこと、ご参拝の皆様にもご理解いただけたらと思います。

双方が思いやりと感謝の気持ちを失くすことなく、笑顔で神様の前にいられたなら、神様はきっと、それを一番よろこばれることでしょう。

■神社を愛し、御朱印集めを楽しむ皆様へ

神道の世界には、明確な「正解」や「不正解」というものがありません。

しかしだからこそ、それぞれの心が「その本質」を感じ取り、神様という目には見えない存在と「どのように向き合うべきか」を、問い続けなくてはならないのだと思います。

御朱印の内容には、それぞれの神社による想いや願い、工夫が込められているものです。

「印」と「日付」のみのシンプルなものから、色とりどりの個性あふれるもの、さまざまなかたちがあります。

私は、それが「神様」と「人」との心を結ぶものであれば、どれも素晴らしい価値があると考えています。


神社側も参拝者側も同様に、決して「私利私欲」のために利用してはならない、尊いものなのです。

Shutterstock 712118479


twoKim images / Shutterstock.com

神様にお仕えする者としても、「御朱印」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.