愛あるセレクトをしたいママのみかた

泣いても大丈夫! 子どもの映画館デビューに、役立つサービス&注意点とは

ウーマンエキサイト

■いよいよ映画館デビュー! 注意した方がいいこととは?


子どもが初めて映画館に行く場合、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか。
映画館デビューの注意点をご紹介します。


●作品の選び方
さきほどご紹介した子連れOKのサービスは平日が中心なので、働くママはなかなか利用できないかもしれません。そのときは、できるだけ子ども向けの作品を選ぶのが無難。子どもに作品をチョイスしてもらいましょう。

ママにはまったく興味がない作品を選ぶこともありますが、口出しは厳禁。自分で選べば最後まで見ようとするものです。大切な映画館デビューとなるわけですから、子どもの希望を尊重してあげましょう。

しかし、いくら見たいからといって、小さな子には3Dを避けたほうが無難かも。
大人でも映像酔いすることがあるため、注意したいところです。

●映画館デビューのタイミング
個人差はありますが、映画館デビューは物語を理解できるようになる、3~5歳くらいが適しているといわれています。DVDなどで映画に興味を持ちだしたら、映画館に行ってみたいかを尋ねてみるといいかもしれません。子どもが「行きたい」というタイミングで行くのがいいですね。とくに興味がないのに無理に連れ出すと、映画が嫌いになることもあるので注意してくださいね。

●事前に映画館のルールを教えておく
また、映画館へ行く前には、静かに鑑賞しなくてはいけないことを教えます。ぐずったり騒いだりしたらすぐに退出することも子どもと約束しておくといいでしょう。家で静かにDVDを見る練習をして、大丈夫と思えるようになってから出かけてもいいですね。


それでも、暗闇や大きい音に驚いてしまう可能性もあります。そのときは、無理をせずに退出しましょう。友人の子は大きな物音が苦手で、映画館の音響にびっくりしてパニックになったそうです。

●子連れにおすすめの座席位置
チケットを購入するときは入退場しやすい通路側の席を選ぶのがおすすめ。騒いだりしたら外に出やすいし、トイレにも行きやすい。帰りも混雑を避けられます。

子ども向けの作品や、子連れを対象としたサービスでも、周囲への配慮は必要。騒いだら注意する、泣き出したらあやしたり外へ出たりするなどの気配りをしつつ、楽しい思い出を作ってあげましょう。


※2017年7月27日現在の情報です。詳細は各施設のWEBサイトでご確認ください

・松竹マルチプレックスシアターズ
http://www.smt-cinema.com/
・TOHOシネマズ ママズクラブシアター
https://www.tohotheater.jp/service/mamas_club_theater/
・109シネマズ ふれあいシネマ
https://esp07.dt-r.com/fureai_cinema/
  • 1
  • 2

この記事のキーワード