2018年1月29日 21:00|ウーマンエキサイト

「加湿器いらずの湿度アップ術」でインフルエンザ対策!

肌のうるおいのためにも、家族の風邪・インフルエンザ予防のためにも、冬場の乾燥には気をつけたいですよね。室内の乾燥対策の定番は加湿器ですが、中には「子どもが加湿器を倒しそうで使えない」などの声も。

目次

・加湿の裏技その1:寝室におすすめ「塗れタオル干しっぱなし作戦」
・加湿の裏技その2:加湿と掃除の一石二鳥「フローリング床を水拭き作戦」
・加湿の裏技その3:大きな葉ほど効果的?「観葉植物で湿度アップ作戦」
・加湿の裏技その4:高い場所でも使いやすい「ペットボトル加湿器作戦」
・番外編:「それでも、一般的な加湿器」という場合に気を付けたい注意点3つ

「加湿器いらずの湿度アップ術」でインフルエンザ対策!

©ajlatan- stock.adobe.com


実は、加湿器を使わずに、部屋の湿度を上げる簡単な方法があります。特に、赤ちゃんや小さい子がいる家庭が取り入れやすい安全安心な加湿の裏技をご紹介しましょう。

■加湿の裏技その1:寝室におすすめ「塗れタオル干しっぱなし作戦」

夜寝るときの乾燥が気になっても、朝まで加湿器をつけっぱなしというわけにはいきませんよね。そんな時におすすめなのが、塗れたタオルを部屋に干しておく方法。

タオルを水で濡らし水滴が落ちない程度に絞ったら、ハンガーにかけて干しておきましょう。「いちいちタオルを濡らすのが面倒」という場合は、入浴後、使ったバスタオルを部屋に干しておくだけでも効果的です。
この加湿法は、乾燥が気になるホテルの部屋などでも有効ですよ。

■加湿の裏技その2:加湿と掃除の一石二鳥「フローリング床を水拭き作戦」

部屋の床がフローリングなら、かたく絞った雑巾で水拭きすると、室内の加湿に役立ちます。気になるホコリもきれいになって一石二鳥ですね。

ただし、フローリングの材質によっては水拭きNGなものもあるので事前に確認を。その場合は床ではなく、窓やテーブルを水拭きするようにしてみましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.