2018年5月31日 20:00|ウーマンエキサイト

2歳児でも失敗しない! 子どもが一人で作れる「カップケーキ」のレシピ【子どもに料理を教えたい! Vol.3】


■すべて任せることが、信頼に繋がる

子どもでも失敗しづらい、簡単ステップで構成されたレシピを使って “子どもだけで完成させること” も、食育では大切だと武田さん。

「子どもは一人で達成することで自信がつき、それを家族に食べてもらって「ありがとう」と言われて、お料理が大好きになると思います。だから、手を出さず、大きな気持ちでドンと構えてください。子どもの目を見れば、どんなに楽しい気持ちで料理をしているかわかります。

2歳児でも失敗しない!  子どもが一人で作れる「カップケーキ」のレシピ【子どもに料理を教えたい!  Vol.3】
2歳児でも失敗しない!  子どもが一人で作れる「カップケーキ」のレシピ【子どもに料理を教えたい!  Vol.3】

例えばピアノや水泳は、できたかできないかがその日のうちにわからないですが、料理は一度やればできるし、作ったら感謝してもらえるし、達成感もあって子ども自身も楽しい、といいことづくめ。自信を養うのに、ぴったりだと思います」

子どもたちはまかせてもらったことが嬉しくて、集中して作っていました。できあがったカップケーキを食べる顔も、ご覧の通り、ニコニコ笑顔です。武田さんのレシピは、手に入りやすい材料で、自宅ですぐに試せる手軽さも嬉しいところ。ぜひ試してみてください。「食育」と難しく考えず、遊びの延長として捉えると、おおらかな気持ちで子どもを見守ることができそうです。

レシピ提供:Little Chef Cooking(リトルシェフクッキング)武田昌美

【子どもに料理を教えたい!】



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.