2020年1月21日 16:00|ウーマンエキサイト

ママ友の執拗なダメ出し、夫への不穏な通知…もしかして不倫?!【わたしの糸をたぐりよせて 第5話】

宇野未悠
ライター
宇野未悠
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。

■夫のスマホに現れた不穏なメッセージ

ある日の夜。
悠斗を寝かしつけたあと、缶チューハイ片手に亮の帰りを待っていた。

(ここのところ、ちょっと帰り遅いよね……どうしたんだろ)
と、思っていたらちょうどよく玄関のドアが開いた。

「ただいま~。今日は飯食ってきたからいらない。お風呂沸いてる?」

そう言って、亮はスマホを無造作にテーブルの上に置くと、そそくさとお風呂に入っていく。

(ごはん食べてくるならそう言ってくれればいいのに……)
用意してある食事を片づけようと席を立った途端、亮のスマホの画面が光った。
ママ友の執拗なダメ出し、夫への不穏な通知…もしかして不倫?!
『先輩、今日はお食事ご一緒できてよかったです☆また今度……』

(なんなの……これ? 、もしかして……)


動揺しているところに、亮がお風呂から上がってきた。

「ねえ、ビール出してくれない?」

私は、いま見たことを切り出すわけにいかず、悶々とした気分が拭えない。

■夫と入れ替わりに目の前に現れたのは…

――朝起きると、亮がベッドにいなかった。

あれ? と思い、リビングのカレンダーを見ると「大阪出張」と書かれてある。

(昨日まで書かれてなかったのに……)
悶々とした気分のまま、私は悠斗を幼稚園に送り届ける。

悠斗は「あのね、きょうもひまりちゃんとあそぶんだよ~」と、上機嫌。

「そっか~、よかったね」と私は話を合わせるけど、心のなかはまるで、ポケットに入れたまま洗濯してしまったハンカチみたいにぐちゃぐちゃだ。アイロンを使ってもどうしてもこのしわは消えそうにない。

カオルさんと目が合う。
彼女が満面の笑みで近づき、まさに口を開こうとした瞬間、私のスマホが鳴った。

慌てて電話を取ると、亮からだった。

「ごめーん、悠斗送って行ったばかりだと思うんだけど、リビングに封筒忘れたんだ。今日、大阪出張で使うやつなんだよね。あと1時間は駅で待てるから、悪いけど届けてくれない?」

私はあいさつもそこそこに慌てて自転車に乗り自宅へ戻った。
駅の新幹線口には、亮が困った表情を浮かべて立っていた。

「ごめん、遅くなって」

私は亮に封筒を手渡す。

「助かったぁ……ありがと。それじゃ」

と亮があっさりと封筒を受け取りホームに行こうとしたので、慌てて私も入場券を買って新幹線を待つことにした。だって昨日のことをまだ聞き出せていないから……。

春の空気は、まだまだ冷たいときがある。のぞみが通過するたびに、びゅううっと風が吹いて、薄手の服ではまだまだ鳥肌が立ちそうだ。

しかも、そのたびに話は遮られ、何を話せばいいのかわからなくなる。

「なんだよ、友里」

「……」

亮が乗るひかりが着いた。
ドアが開くと、次々と人が下りてくる。

「じゃ、見送りありがと。行ってくるね」と言いながら亮が乗り込むとき、鮮やかな色彩の服に身を包み、柔らかなフローラルの香りをまとった男の人とすれ違う。
夫と入れ替わりに目の前に現れたのは、高校時代に好きだった彼
そして、新幹線は、発車ベルとともにホームを離れた。

「行っちゃった」

私が、踵を返したそのとき、さっきすれ違った男の人と目が合った。

「……あれ? ねえ、友里ちゃんだよね!!」

その言葉に思わず私は立ち止まって、彼の顔を見た。
まじまじと見ると、急に懐かしさが込み上げる。

「あ……もしかして、イナガキ君? 久しぶり」

――小学校6年間、高校3年間をともに過ごした友だちと、こんなタイミングで再会するなんて思ってもみなかった。

込み上げる思いを抑えつつ、しばらく心地良い会話を交わした。まだ春のはずなのに、どうしてだか澄み切ったセルリアンブルーの青空が広がったような気がした。あの日、たしかにすぐ隣にあった青い糸で結んだ絆を密かに感じながら。


イラスト・ぺぷり

\「うちのダメ夫」連載が動画に!/
母ちゃんTVはコチラ
チャンネル登録お願いします♪
宇野未悠
宇野未悠の更新通知を受けよう!
確認中
宇野未悠
宇野未悠の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
宇野未悠
宇野未悠の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
宇野未悠
宇野未悠をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
宇野未悠
宇野未悠の更新通知が届きます!
フォロー中
宇野未悠
宇野未悠の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.