くらし情報『“貯まらない人”12パターンを脱却! 今日から“貯まる人”になる方法』

2023年5月1日 11:10

“貯まらない人”12パターンを脱却! 今日から“貯まる人”になる方法

今回のお話「なぜかいつもお金が無い……お金が貯まらない人の特徴とは?」

あなたの身の回りに「なぜかいつもお金が無い」という人はいませんか?もしかしたら「私のことです!」という人もいるかもしれません。そもそもなぜ貯金できないのか分かったら、今後は少しずつ改善できそうですよね。お金が貯まらない人の特徴を考えてみましょう。

“貯まらない人”12パターンを脱却! 今日から“貯まる人”になる方法


■お金が貯まらない人、12個の特徴

お金が貯まらない人には、いくつかの特徴があります。貯金に悩んでいる人は、自分に当てはまるものがないか、チェックしてみてください。

◇(1)嗜好品の消費が多い

嗜好品とは、お酒・ジュース・菓子パン・お菓子・タバコなどの消え物です。この消え物の消費が多い人は、お金が貯まりにくい傾向があります。

家計診断をしていても、晩酌する習慣がある家庭はどうしても食費が増えがち。
お酒を飲むと、必然的におつまみも消費することになるので、ついつい出費が増えてします。

◇(2)プチご褒美が好き

何かある度に「私、頑張ったから」と少し高めのスイーツや飲み物を買ったり、デパ地下の食材を買ったりするのが好きな人。こういう人は日々の消費が積み重なってお金も貯まらず、本当に欲しいものを買えていない傾向があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.