くらし情報『メーカー勤務とパートタイマーを経て、独学で動画クリエイターに!? 竹原めぐみさんが一年で独立できた理由』

2023年5月22日 11:10

メーカー勤務とパートタイマーを経て、独学で動画クリエイターに!? 竹原めぐみさんが一年で独立できた理由

世は副業時代なんて言うけれど、結局そんなの超優秀な人だけができることでしょ……と諦めていませんか?物価高も相まって、副業をして毎月少しでもいいからお小遣いを増やしたい、貯金を増やしたい……そう考える人の数は増えています。

けれど、OLをしながらバイトもするなんて身も心も持たないし、ネットで出てくる「割のいい副業」はどれも特別なスキルが必須。本業だけだって心的にはいっぱいいっぱいなのに、新しいことを勉強する余裕なんてありません。

けれど、実際に副業を経て独立した人の話を聞いてみると、みんな口をそろえて「そんな大したことじゃないよ」と言います。では実際、どうしてそう感じるのか、聞いてみることにしました。

結婚して家庭の事情から退職し、地元で子育てしながらパートで働いていた竹原めぐみさん。彼女が動画クリエイターとして副業を始め、フリーランスとして独立できたきっかけは「気になるスキル」を学んでみたことでした。

メーカー勤務とパートタイマーを経て、独学で動画クリエイターに!? 竹原めぐみさんが一年で独立できた理由

■趣味感覚の「子どもの動画編集」をスキル獲得のきっかけに

――まず、竹原さんのご経歴を簡単に教えてください。


大学では、水産関係の勉強をしていました。同期のほとんどは水産関係の食品メーカーや研究所などに就職していくので、私も地元を離れ、関東の食品メーカーで商品企画や開発の仕事をしていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.