くらし情報『あ~モヤモヤする!!!!! 毎日数分だけ遅刻してくる後輩、これってOK?【職場問題グレーゾーンのトリセツ #1】』

2023年6月30日 11:00

あ~モヤモヤする!!!!! 毎日数分だけ遅刻してくる後輩、これってOK?【職場問題グレーゾーンのトリセツ #1】

新型コロナウイルスの流行により、私たちの働き方は急激な変化を遂げました。毎日定時に出社することが当たり前ではなくなり、入社以来一度も会っていない同僚がいるなんていう話も珍しくなく、副業が許される企業も増えました。

しかし、様々な働き方が選択できるようになった一方、会社の規則や労働法でもカバーできない問題点も出てきました。これはOKなのか?NGなのか?そうした職場の労務にまつわるモヤモヤとした悩みを、社労士の村井真子さんが解説する『職場問題グレーゾーンのトリセツ』(アルク)より一部をご紹介します。

■数分の遅刻でも契約違反になる?

【相談】毎日数分だけ遅刻してくる後輩。モヤモヤします。

⇒【アドバイス】決められた契約を守れないと、懲戒の対象になります。

会社と労働者は「雇用契約」という契約関係にあります。
簡単にいえば、「会社の命令に従って労働力を提供します。その代わりに会社は給与を支払います」という約束を交わしている状態です。そして、遅刻はこの約束を破っていることになります。例えば、毎日午前八時から仕事を開始する、というのが始業時刻として定められているのなら、八時には仕事を開始できる状態でなければなりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.