くらし情報『“お付き合い”で保険に加入したけど解約したい……保険を見直すタイミング&ポイントとは?』

2023年8月7日 11:10

“お付き合い”で保険に加入したけど解約したい……保険を見直すタイミング&ポイントとは?

今回のお悩み「保険を見直す時のチェックポイント」

友だちとの付き合いで加入した医療保険。契約した時はプラン選びを友だちに任せてしまったのですが、物価高などで支出が増えたので契約を見直したいと思っています。アラサーの今、最低限必要な保障は何でしょうか?保険を見直すポイントを教えてください。(30代前半/福祉サービス業)

“お付き合い”で保険に加入したけど解約したい……保険を見直すタイミング&ポイントとは?


■保険を見直すべきタイミングって?

若ければ若いほど保険料は安いですが、対象となる医療行為も年々アップデートされているので、60歳になったころには保険の内容がミスマッチになっている……なんてことも。

そのあたりもよく考えて、フレキシブルに加入・見直すことがおすすめです。

まず、一定期間に更新を繰り返すタイプの保険は、更新時に見直しましょう。

また、月々の保険料が負担だと感じたときも見直し時です。あくまでも保険は「転ばぬ先の杖」。
お金をかけすぎていないかを確認しましょう。

■「友達の付き合いで加入」は危険!保険の正しい選び方

相談者さんのように、特定の保険会社の友達に相談してしまうと、どうしてもそこに加入せざるを得なくなってしまいます。

大事なのは、一人だけに相談しないようにすることです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.