2023年8月11日 11:10
「お酒があまり飲めない人でも楽しめる」スマドリ×koyoiコラボの低アルコールカクテル『mellowl-メロル-』発売
と説明します。それは「新しいお酒の楽しみ方」「飲み方の多様性を実現したい」というお酒の新たな価値の創造。そんな中で着目したのが、Z世代の「自分たちらしいお酒の飲み方を求める気持ち」だと言います。
■Z世代の意見を参考に開発
今回のスマドリ×koyoiが共同開発では、Z世代の飲用シーンを起点として商品を開発すべく、あまり飲めないけれどもお酒が好きなZ世代10名が参加するワークショップを2度開催。
第1回目のワークショップでは、「夏」をテーマに“大切なだれかとお酒を片手に過ごしたい”シーンのアイデア出しを実施。すると「後から振り返って、あの時エモかったと思う瞬間が好き」「背伸びしない日常の幸せを大切にしたい」という等身大の自分での幸せを大事にしていることが明らかになったそう。
さらに、第2回目のワークショップでは、1回目のワークショップで出たアイデアをもとに、両社が製造した試作品の試飲とディスカッションを開催。Z世代の10名が選んだのは、「夏の夜のベランダで大切な人と飲みたい一杯」という飲用シーンと、そのシーンに合うお酒のフレーバーとして「トロピカルミント」が選ばれました。
「味からではなく、シーンから逆算して開発することを大事にした」