くらし情報『結婚を考えている彼氏に借金発覚。別れる? 別れない? 話し合いで重要なこととは』

2023年8月21日 11:10

結婚を考えている彼氏に借金発覚。別れる? 別れない? 話し合いで重要なこととは

今回のお悩み「彼氏が借金していると分かってショック。どうする?」

1年以上付き合っている彼氏がいて、結婚も考えています。でも最近、ひょんなことから彼氏に借金があることが分かってショック……。奨学金なら理解できるのですが、なんと使い道はギャンブルでした。別れるか、今後のお金の使い方を一緒に考えていくか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?(20代後半/公務員)

結婚を考えている彼氏に借金発覚。別れる? 別れない? 話し合いで重要なこととは


結婚を視野に入れているなら、私は「別れる」ことをおすすめします。

ギャンブルで借金をする彼氏は結婚に向かないからです。でも、彼女だから、何とかしてあげたい、向き合いたいと思う気持ちも分かります。


もし向き合う場合、一番大事なのは「二人の問題にしない」ことです。彼のお金は彼のもの、あなたのお金はあなたのもの、借金もしかりです。

今回は、借金をしている彼氏と別れる前にできること、もし結婚したらどんなことで困るかを話していきます。

■彼氏が彼女に借金を打ち明ける時の心理と対処法

そもそも、借金って本来彼女にバレたくないんです。多くの人にとってとにかくかっこ悪いことだから。

それでも、打ち明ける、バレる行動をしてしまう場合、ざっくり3つのパターンがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.