くらし情報『「忙しい上司に頼み事をしたい時」に使える便利フレーズとは?』

2023年11月8日 06:00

「忙しい上司に頼み事をしたい時」に使える便利フレーズとは?

「お時間のある時に」は、ビジネスで定番のフレーズです。

相手から連絡が欲しい時や、確認してもらいたいものがある時などに、相手の都合に配慮したうえで「対応してほしい」という希望を伝えられます。

よく使うフレーズですが、具体的にどのようなシーンで使うのか、正しい使い方がよく分からないという人もいるのではないでしょうか。

この記事では、「お時間のある時に」の意味と使う際の注意点、似た意味を持った言い換え表現を紹介します。ビジネスシーンでスマートに使えるように「お時間のある時に」の意味をしっかりと理解しましょう。

「忙しい上司に頼み事をしたい時」に使える便利フレーズとは?


■「お時間のある時に」の意味

「忙しい上司に頼み事をしたい時」に使える便利フレーズとは?


「お時間のある時に」とは、「時間があるタイミングで」「手が空いた時に」という意味。

相手に何か対応してもらいたい事柄がある時に、相手側のタイミングを配慮した上で要件を伝えることができるフレーズです。

例えば、電話がほしい、資料を見てほしいといった内容など、忙しい相手の時間を使わせる行為であれば使って問題ないでしょう。

ただし、緊急を要する内容を伝える場合には適していません。緊急の際には、「お時間のある時に」は用いず、急ぎであることを伝えた上で依頼するようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.