乾燥肌の美容ライターが激推し。この冬マストハブな「保湿アイテム」
の高機能乳液
肌のうるおいを保つ上で意識しておきたいのは、皮膚常在菌の一種である「美肌菌」。名前のとおり肌にとって良い作用をもたらしますが、乾燥環境下では正常に働かなくなる性質が……。菌のバランスが乱れるとあらゆる肌トラブルを引き起こす原因につながるため、美肌菌にとって居心地のいい肌環境に整える=肌の角層と表皮のすみずみまでうるおいで満たしておくことが重要なのです。
そのためには、菌ケア(※1)をしながら多彩なうるおい成分で肌を包み込む高機能乳液「KINS MILK」がベストマッチ!乳液とクリームの中間のようなテクスチャで、乾燥によりキメの乱れた肌をぐんぐん整えてくれます。
注目ポイントは、角層が薄くて不安定ながらも、ふわふわでぷりぷりの肌弾力をキープしている赤ちゃんの肌からヒントを得て作られたところ。優れた美肌菌に守られていると考え、赤ちゃんの肌に多く存在して成人になると減少する皮膚常在菌を培養した発酵エキスを配合。そのほかセラミドに似た働きを持つ成分(※2)&3種類のヒト型セラミド(※3)も配合し、加齢や日々の外的刺激で失われやすいセラミドをデイリーに補える処方設計もありがたい♪
夏から秋にかけて粉をふくレベルで乾燥してしまった私の肌が、表面にツヤが宿るほどのうるおいを取り戻せたのはこのアイテムのおかげ!その後も肌状態がゆらぐことなく、美肌菌にとって快適な肌環境になったと実感しています。