エクスペディア、より使いやすいサービスへ。CEO来日でブランド刷新を発表&日本人向けサービスを拡大
世界の大手総合旅行ブランドの一つであるエクスペディアは、2006年の日本でのサービス開始から今年で18周年を迎えます。
それに際し、世界70カ国以上で展開するエクスペディア・グループ 副会長 兼 CEOのピーター・カーン氏、エクスペディア・グループ ブランド統括のジョン・ギーゼルマン氏が来日し、記者発表会を開催。日本の旅行業界動向や今後の日本の旅行市場への展望の他、インバウンドならびにアウトバウンドに関する最新のデータなどを紹介しました。
■日本でのサービス開始から18周年、AIや機械学習をさらに活用
エクスペディア・グループは長年、海外OTAのパイオニアとして市場を牽引し、国内・海外のアウトバウンド旅行を促進するとともに、海外旅行者の継続的な日本への流入を後押ししてきました。
また、グローバル企業ならではのリーチやデータ、テクノロジーを活用してパートナー企業、日本企業の支援も行っています。
インバウンド旅行は日本経済の大きな柱になっていますが、訪日客のデータを見るとアメリカからの旅行者が非アジア圏を除いて最も多く(※1)、また、アメリカからの旅行者のうち半分以上はエクスペディア・グループからの送客(※2)