代わり映えしないコーデから脱却。プラステで作る「アラサー女子にちょうどいい新年度オフィスコーデ」を桐谷美玲がレクチャー
フォーマル寄り、カジュアル寄りの2つのコーデの提案です。10年前、フォーマルなオフィスコーデといえば女性はジャケットにスラックスやタイトスカートを合わせるのが定番。でも、最近ではジャケットの代わりに「ジレ」を合わせる人も増えていますよね。「ハイストレッチトリコットノーカラーミドルジレ」(17,000円)はきちんと感があるのに、実はジャージー素材で着心地も抜群!桐谷さんも「おしゃれで、着心地が良い。それが、今のオフィスファッションですね」とコメントしました。
ボトムスはジレとセットアップで着られる「ハイストレッチトリコットスリットストレートパンツ」(12,000円)。初心者にはちょっと着こなしが難しいジレも、モデルさんのようにベージュのワントーンで仕上げれば失敗なしです。私もたまにフォーマルな服を着ますが、最新オフィスコーデを見て、「私10年前から進化してないかも……」と心配に。
モデルさんのコーデを参考に、今年はジレにも挑戦したい!
カジュアル寄りのコーデでは、女性がジーンズを着用。プラステが行った調査によると、カジュアルファッションの代名詞とも言えるジーンズのオフィス着用率は、3割を超えているそうです(関東在住で10年間同じ業種の企業に勤めている30歳から59歳の会社員の男女500名を対象とした調査)。