くらし情報『仕事に行きたくない。「週初めのつらさ」をかき消す4つの習慣』

2024年4月16日 11:10

仕事に行きたくない。「週初めのつらさ」をかき消す4つの習慣

今回のお仕事ハックは「週初めの仕事がつらい……」とのお悩みに、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

週初めの仕事がつらい……

週初めの仕事が毎週つらいです。朝もなかなか起きられずに、憂うつな気分で出社しています。何か対策はありますか……?(営業職/20代)

仕事に行きたくない。「週初めのつらさ」をかき消す4つの習慣


月曜は誰もが憂うつ。なんなら前日から憂うつ。「I don’t like Monday」「Manic Monday」など世界的に有名なポップソングもあるわけで、この気持ちは世界共通、永遠不変なのかもしれません。

ただ、ゼロにするのは難しくても、減らすことはできる!というわけで、私が実践している対策をいくつか挙げていきますね。

1.日曜の夜はたっぷり寝る

先日、久々に3時間睡眠の日があり、妙に気持ちがドンヨリ。
何か嫌なことがあったわけでも、これからあるわけでもないのに。

……と考えた後、気づきました。

「ハッ。睡眠不足が続くとうつになる、というのはこれか!」と。

睡眠不足が不安や抑うつ傾向につながることは、医学的にも明らかになっているんですよね。

G7の自殺死亡率で日本が1位なのは睡眠時間の短さも大きな理由だと私は思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.