おしゃかわ! 「長野駅で買える」働く女子におすすめの長野お土産4選
と地元の人に教えてもらったのが桜井甘精堂の「美菓月(1個 227円)」。桜井甘精堂の「栗ようかん」は東京の百貨店などでもよく見かけますが、この「美菓月」は限られた店舗でしか販売していないお菓子です。
「美菓月」がどんなお菓子かというと、栗あんをもちもちとした皮で包んだもの。栗と砂糖だけで練り上げたなめらかな栗あんは洗練された風味で、皮はしっとり。一口食べれば、「これは上質なお菓子……!」と分かるやつです。栗や三日月がデザインされたレトロなパッケージも、心惹かれるものがありました。
・桜井甘精堂
HP:https://www.kanseido.co.jp/
■4.かわいい!お絵かきできる、ねこ型の五平餅
日本酒やワインをはじめ、味噌や醤油など信州の特産品を取り扱っている「信州くらうど」で見つけた面白いお土産が、在来屋「五平餅 ねこ時間(1本 250円)」。米を潰したものを串に刺し、タレを付けてから焼き上げる長野名物の「五平餅」が、なんとねこの形をしているんです……!
作り方はさまざまで、私は付属のくるみ味噌でお絵かきしてからトースターで焼いてみました!デザインは自由なので、成功するかドキドキしながら描いてみましたが、なんとかかわいくできたのではないでしょうか……!?
焼いて食べてみると、くるみ味噌が香ばしくておいしい!自宅でハフハフしながら食べる五平餅は、長野旅行の思い出が蘇る味わいでした。