韓国語の「チョアヨ(좋아요)」は、日本語で「好きです」や「良いです」という意味。韓国では日常会話の中での出番が多く、幅広く使用されています。
SNSでの「いいね」という意味合いもあり、使用頻度が高い言葉なので、見慣れている人もいるのではないでしょうか?
今回は、そんな「チョアヨ」の意味と使い方について、例文と併せて解説します。ぜひ参考にしてください。
■韓国語の「チョアヨ(좋아요)」の意味とは?
チョアヨには「好きです」の他、「いいね」「良いです」「OK・了解です」などの意味があります。
「好きです」の意味では人や物事について好感を伝え、「いいね」「良いです」では相手の発言を肯定し、同意や賛成の気持ちを示す言葉です。
ちなみに、チョアヨの基本形は「チョッタ(좋다)」です。
また、チョアヨよりも丁寧な敬語として「チョッスミダ(좋습니다)」があり、かしこまった場にて使用されます。
会社や学校で目上の人や、外で知らない人と対話をする際にはこちらを用いると良いでしょう。
一方、チョアヨよりもカジュアルなのが「チョア(좋아)」。これは、友達や親しい間柄で使用するタメ口です。
分かりやすくまとめると以下のようになります。