弁護士を経て、日本企業の経営層に。株式会社LIFULLで初のCLOに就任した女性の「一生学び続けるキャリア」
そうした経験から、やはりコミュニケーションの重要性を実感しています。
Q.10 毎日のタイムスケジュールを教えてください。
一番長いのはミーティング時間ですね。社内で法務相談に乗る時、文書だけが送られてきて「チェックしてください」と言われることが多いのですが、きちんと話を聞いて前提を理解してからでないと、適切な答えを返すことができないんです。
法律事務所でのアソシエイト時代、パートナー弁護士の先生から依頼される資料作成がうまくいかなかった時に学んだのは、事前のヒアリングが大切だということでした。案件の内容や不安な点、相手がいる場合は先方の意見など、様々な部署と連携しながら要件をまとめ、回答していくので、ミーティングと資料作成の時間が長くなります。
■日々精進。人生を通して、学び続けていく
Q.11 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
複雑な内容の法務相談だと、すぐに回答を提供できない時もあるのですが、時々頭の中で点が線になって、その場でうまく回答できる時があるんです。それで案件がうまくいったと報告されると、嬉しいですね。お互いに社内の人間ということもあり、企業内の法務はより親身な立場で相談に乗ることができるので、案件の事情を深く知ることができるのが面白いです。