気づけばいつも一緒にいた。アラサー女子の心にサンエックスのキャラが響く理由【突撃! サンエックスショールーム後編】
もともと「リラックマ」は海外人気もあったのですが、それに輪をかけるようにより世界中からの人気が上がっていっているように思いますね。
去年、「リラックマ」の20周年を記念し、アメリカ6州をまわるグッズツアーを行ったのですが、そこにも早朝から長蛇の列を作っていただくなど、確かな手ごたえがありました。
りん:対して国内では「映画 すみっコぐらし」が空前の大ヒットと……!
和田:ありがたいですね。「すみっコぐらし」は発売当初は小さな子ども中心に人気を伸ばしており、展覧会なども何度か開催していたキャラクターではありました。ただ、「子どもは好きだけど、親はよく知らない」というようなご家庭も多かったんです。
それが映画をお子さまと一緒に見ていただいて、予想を裏切る切ない展開に「大人のほうが泣いてしまいました」という声も多くいただき……。2023年には3作目の映画を公開し、年齢・性別を問わず愛されるキャラクターになったのだなと思います。
りん:先ほど「海外展開」のようなワードも出てきましたが、今後もサンエックスキャラクターたちの海外展開はありそうですか?
和田:2年前に独立部署として海外事業部を立ち上げ、 社内としても本腰を入れているところです!最近ではシンガポールのチャンギ空港と「リラックマ」