働く女性の約6割。希望年収は500万円以上、管理職には“なりたくない”が多数
69.4%が最も多い結果となり、次いで「時短勤務・在宅勤務など自由な働き方ができない」57.3%、「保育所、学童などの不足」42.0%と続きました。
「その他」のコメントとしては「夫の家庭への関与」「女性同士の足の引っ張り合い」などがありました。
■約3割「管理職になりたい」と回答
管理職になりたいかを尋ねると「できればなりたくない」30.9%が最も多い結果でした。「絶対なりたくない」9.1%を含めるとなりたくない派は40.0%であり、なりたい派30.9%より優勢となりました。
管理職になりたくない理由を聞いてみると「責任が重くなる」67.9%、「残業時間が増える」63.0%、「できる自信がない」58.0%が上位を占めました。「その他」のコメントでは「家族のことを犠牲にしてまで会社で活躍したくない」「家事育児が負担な上仕事まで大変になると辛い」など、家庭と仕事を両立するために、これ以上仕事の負担を増やしたくないという内容が目立ちました。
■約6割が「管理職にならないと理想の年収には届かない」
将来的にどれくらいの年収を希望するかを聞いたところ、「500〜699万円以下」