貯金ゼロの20代はヤバい? 社会人の先輩が伝える将来と今について
数字とにらめっこしているだけでは、それを知ることはできません。
若い頃にいろいろ経験して自分を知ることができると、自分に合う生き方、合う人なども分かってきます。つまり人生の節目で選択を誤ることが減ります。
あと単純に、やった後悔より、やらなかった後悔の方が尾を引く可能性が高いです。
ただ、だからといって「未来など気にするな」とは思いません。どちらかに絞らなくてもいいですよね。
なので、やりたいことはやりつつ、できる範囲で貯金をする。これが最適解かなと。
例えば私は、大学卒業後に会社勤めを始めた頃は実家住まいでしたが、家に入れるお金以外は給料をなるべく貯金するようにしていました。早く自立したかったのと、突然の就職氷河期で就職難を経験し、「人生いつ何が起きるか分からない」と身をもって感じていたからです。
その時に貯めたお金は、不安定の権化とも言えるフリーランスの自分にとって“ お守り ”になっています。本気で貯めている人の貯金に比べたら全然大した額ではないのですが(汗)、「不測の事態が起きても、これがあればなんとかなる!しばらくは!」と思えることは大きいです。自分らしさを保てるというか。