くらし情報『現代アラフィフ女性の消費行動は「ポジティブン消費」?自己投資に高い意識』

2015年9月3日 19:30

現代アラフィフ女性の消費行動は「ポジティブン消費」?自己投資に高い意識

さらに美容意識に関する調査では、85.4%が「年齢に合った美しさを目指したい」と回答しており、現代のアラフィフ女性は“アンチエイジング”ではなく、“エイジレス”を目指しているということが発覚。また、90.6%が「笑顔の似合う女性でいたい」と憧れる女性像を示し、「笑顔の似合うオーバー50歳の女性」について聞いたところ、1位は山口智子、2位は今井美樹という結果となった。

そんなHanako世代について、マガジンハウスの山田聡氏(『クロワッサン』編集長)は「言葉にしやすく、絵になりやすい――生活や仕事、遊びなど、あり方そのものが表現力に富んだ世代だと思います。時代の気分を自分なりにうまく表現することに秀で、比較的、同調圧力が強い日本社会で、特異なオーラを放つ貴重な世代ではないでしょうか。日本経済が頂点へと向かう追い風に乗って価値観が形成され、頂点を迎えた頃に大学生や社会人になった世代です。そんな時代の気分を背景にしているためか、いい意味で自分に自信を持っていると思います。楽天的とも言えるかもしれません。そんな自信があったことで、バブル崩壊後、長いトンネルに突入しても、たとえば節約することを時代の流行として捉え、どこかにそれを楽しむ気分的な余裕を持っていたのではないかと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.