2015年9月3日 19:30
現代アラフィフ女性の消費行動は「ポジティブン消費」?自己投資に高い意識
Hanako世代は、重苦しい時期の救いでもあったのではないでしょうか」と分析する。
さらに今や子供は手を離れ、自己投資への意識が高まり、厳しい審美眼により“ポジティブ”かつ“自分(に対する)消費(が高い)”ことから、山田氏はHanako世代の消費行動を「ポジティブン消費」と定義する。
「華やかなバブル景気の時代の様々な経験と、その後の、職業人として、あるいは母親としての着実な歩みが相まって、Hanako世代に人としての幅と厚みを持たせ、それが自己肯定感につながっていると思います。それゆえに、自分にとって心地いいもの、大切なものを的確に見抜いて購入する、『ポジティブン消費』が実現できているのではないでしょうか」。
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