くらし情報『「結婚」なんて古い!? フランス女性に聞いたリアルな恋愛観』

2019年2月7日 15:00

「結婚」なんて古い!? フランス女性に聞いたリアルな恋愛観

愛する男性に愛の言葉を囁かれるのは嬉しいことだし、ウェディングパーティーを開くことはとても素敵で憧れるわ。恋愛大国として知られるフランスは、他国以上に恋愛に対してロマンを持ち、人生においての優先順位は高いと思う。ただ必ずしもそれが、社会的に結婚という形で契約を交わす必要はないと考えているだけ」。子供についての考えを聞くと「今パートナーと話し合っているところ。遠くない未来に、良い報告が出来るといいわ」と微笑んでいた。

社会的背景や税制など、フランスと日本では条件が異なる点は多々あるが、賢明で現実的な考え方を持つファニーの話を聞くとやはり、結婚神話に対して疑問が募るばかり。愛の形は十人十色。何かに縛られることなく、二人にしか築くことのできないかけがえのない関係を育んでいくことを“幸せ”と呼びたい。
「世間の目を気にしても、世間はあなたを幸せにはしてくれない。気に掛けるべきは、自分の心の声じゃないかしら」。

>>フランスは恋愛に年齢制限なし! 月日を重ねてこそ見出せる“異なる愛の形”

【プロフィール】
ELIE INOUE
パリ在住ジャーナリスト。大学卒業後、ニューヨークに渡りファッションジャーナリスト、コーディネーターとして経験を積む。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.