くらし情報『イッセイ ミヤケより田中一光の作品をモチーフにしたシリーズ第3弾』

2018年1月13日 10:20

イッセイ ミヤケより田中一光の作品をモチーフにしたシリーズ第3弾

1972年
「WORK」シリーズからは、色鮮やかなビビッドカラーのコートが登場。背面には、ひらがなかアルファベット1文字をモチーフにしたグラフィックデザインが走る。文字を円や方形といった幾何学形態に見立て、砂目のグラデーションを効果的に用いることで、より躍動感ある仕上がりに。

赤いコートに描かれた《作品・I》は文字のかたちそのものを表現し、グリーンの《作品・つ》では、見る者に文字が描かれる軌跡を想像させる。

「作品・Q」シリーズ 1972年
モチーフのアルファベット「Q」が、円柱形、球体へと、作品番号が進むにつれて変化していく「作品・Q」シリーズをモチーフにした、ワンピース、バッグ、サンダルなどが揃う。ワンピース正面に配した明るいイエローカラーのグラフィックは、鮮やかな原色の対比を黒、作品によってわずかに使われる白が引き締める構成が造形と響き合い、実際に使われた色数以上の効果を生み出している。動く度に滑らかにグラフィックが浮き上がる仕上がりだ。

「ROPE」シリーズ 1974年-1979年
「ROPE」シリーズは、田中一光のアイコニックなモチーフである「ロープ」を取り入れる。
日本の"結び"を参考に描かれたロープは、その複雑な構造を提示すると共に、ほどけていく途中のような柔軟性や流動性も表現。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.