くらし情報『IKKO「自分に自信がなく、人の目を気にしてばかりいた時期も」 自己否定に陥った過去』

2022年6月29日 20:10

IKKO「自分に自信がなく、人の目を気にしてばかりいた時期も」 自己否定に陥った過去

毎日コツコツと真面目に生きていても、人と自分を比べて落ち込んだり、自分を好きになれなかったり、自分らしさを見失ったりするときは誰にでも訪れるもの。そんなときこそ、まずは自分にやさしくしてみませんか?無理せず焦らず、“自己肯定”のはじめの一歩を踏み出そう。ここでは美容家、タレント・IKKOさんの特別語り下ろしをお届けします。

IKKO「人と比べず、今の自分を認めて少しずつレベルアップを!」

IKKO「自分に自信がなく、人の目を気にしてばかりいた時期も」 自己否定に陥った過去


近頃、「自己肯定感が低い」という若い方の話をよく耳にします。今のネット社会はさまざまな情報がもたらされる分、自分に自信がもてなくなるのかもしれませんね。例えばインスタなどのSNSで、キラキラ輝いて見える他者と自分を比べると、人より劣っているように感じてしまうのではないでしょうか。

しかし、人は人。自分は自分です。人と比べる必要はありません。人はそれぞれ置かれた環境や歩んできた道も違うわけですし、第一、自分が見ているのはその人のほんの一部です。すべてが恵まれているように見える人でも、人には言えない悩みを抱えていたり、つらい過去があったり、そこは他人にはわかりません。だから人を基準にして、自分に当てはめるのは無意味。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.