くらし情報『夏休み終了前、校長が教員に『お願い』したことは? 「素敵な先生」「本当にその通り」』

2022年8月24日 16:59

夏休み終了前、校長が教員に『お願い』したことは? 「素敵な先生」「本当にその通り」

※写真はイメージ

夏休みの『終わり』が見えてくる、8月後半。

宿題がまだ終わっていない子供たちやその親は、憂うつな気持ちになっているかもしれません。

しかし、『夏休みの宿題問題』に頭を悩ませているのは、学校の教員も同じです。

期限通りに提出しない生徒たちと、どう向き合うかは難しい問題でしょう。

校長先生のお願い

教員の、のぶ(@talk_Nobu)さんは、自身が深く感銘を受けた、校長の言葉をTwitterに投稿。多くの反響が寄せられています。

夏休みも終わりに近付いてくる頃、職員室では「宿題を出さない子にどう指導するべきか」という会話が教員同士でされていたそうです。

「昼休みに空き教室に集めよう」「忘れた子を取りに帰らせるか」「放課後にまとめて指導すればいいのでは」…そんな話が出る中、校長が職員会議で教員たちにあるお願いをしました。


明後日から生徒が登校してきます。1つだけお願いです。

宿題を出せない生徒を責めないでください。先生方が怒る気持ちも理解できます。

でも、提出する日を約束したら許してあげてほしいです。初日は元気に来てくれただけで、十分としませんか。


校長は、宿題を出せなかった子供たちを責めず、まずは登校できたことでよしとする対応を教員たちに求めました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.