くらし情報『娘の『イヤイヤ』に疲れた母親が、辿り着いた境地が? 「笑った」「めっちゃ分かる」』

2022年11月9日 17:15

娘の『イヤイヤ』に疲れた母親が、辿り着いた境地が? 「笑った」「めっちゃ分かる」

※写真はイメージ

子育てをする多くの親が、一度はぶつかる大きな壁、『イヤイヤ期』。

子供に自我が芽生えてくる2歳前後は、自己主張が激しくなる時期といわれています。

お風呂や着替えを嫌がったり、食事を嫌がったりなど、親としては対応に苦慮することが多いでしょう。

成長の過程だと頭で分かっていても、実際に毎日、『イヤイヤ期』真っ最中の子供と向き合うのは大変なことです。

イヤイヤ期の乗り切り方

1歳8か月になる娘さんがいる、ぴぃ(@pi_chan38)さんも、子育ての壁にぶつかっているといいます。

我が子に振り回される毎日に、へとへとになったぴぃさんは、ストレスを溜めないため、こう考えることにしました。

「もう、娘をクセの強い芸術家だと思おう」

「芸術家だから仕方ない」…そう思って対応すると、育児がちょっと楽しくなったとのこと。

たとえば、娘さんが走って逃げた時には、「先生!どちらにいかれるのですか」と呼び止めるといいます。


また、物を破壊された時には「お気に召しませんでしたか」、暴れる場合には「お怒りになるとお身体に支障が…」と声をかけるのだとか!

娘さんのイヤイヤ行動に対し、芸術家のアシスタントのような対応をして乗り切っているそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.