くらし情報『【ひな人形】着なくなった子供服を人形の衣装にできる!これまでにないオーダーメイドのひな人形が登場』

2024年2月21日 11:09

【ひな人形】着なくなった子供服を人形の衣装にできる!これまでにないオーダーメイドのひな人形が登場

目次

・思い出の詰まった子ども服を衣装に!オーダーメイドのひな人形
・コンセプトムービー
・制作例
・制作の流れ
・商品概要
・制作例の展示
Main


キービジュアル

「きおくひとえ」は、創業100年を迎えた静岡の人形工房「左京」とともに、思い出の詰まった子ども服を使って、世界に一つだけのオリジナルひな人形をオーダーメイドで制作するサービス。

なお、サービス開始初年度は30組限定の抽選販売となります。

思い出の詰まった子ども服を衣装に!オーダーメイドのひな人形

平安時代から続く伝統工芸である、我が子の幸せを願って飾るひな人形。伝統的な風習に対する価値観の多様化も進む中で、ひな人形を積極的に受け入れてもらうためにはどうしたら良いか。その一つの答えとして同社が始めるのが、思い出の詰まった子ども服を活用した、世界に一つだけのオリジナルひな人形「きおくひとえ」です。

思い出の洋服を、譲るにも捨てるにも忍びない、しかし取っておいても使う機会もない。そんな子ども服を人形の衣装にすることで、伝統工芸・文化の保全・継承と、衣類の廃棄削減の両方を叶えるサービスとなっています。


コンセプトムービー

Sub1

制作例

愛情の込もった手づくり服、お食い初めで着た晴れ着、毎日のように着ていたベビー服……。どんな服を使っても、その時々の思い出が詰まった個性あるひな人形として、100年の伝統が培った高品質のひな人形に仕上げます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.