くらし情報『【4月はランドセル検討シーズン】女子の一番人気は「ピンク」を抑えてあの色に!一方、定番だった「赤」はトップ3圏外』

2024年4月4日 11:09

【4月はランドセル検討シーズン】女子の一番人気は「ピンク」を抑えてあの色に!一方、定番だった「赤」はトップ3圏外

ランドセルの最新トレンドカラー、男女共に“自由なカラー”が人気

目次

・ランドセルの最新トレンドカラー、男女共に“自由なカラー”が人気
・購入したランドセルは、夏までには大半が検討開始
・検討・購入に際して訪れた場所は「GMS/大型スーパー/モール」がトップ
・購入した商品の決定理由、「色」に次いで「デザイン」が2位に
・ランドセルの購入金額、平均は6万円弱で上昇率は鈍化傾向に
・調査概要
Main


[購入したランドセルの色]

男の子は、定番カラーの「黒」が51.4%と6割を下回っており、例年と比較して減少傾向にあるのがわかります。

「紺(ネイビー)」や「青(ブルー)」といったカラーが増加し、5位には昨年まで「こげ茶」がランクインしていましたが、今年は新たに「うす茶(ライトブラウン、キャメル)」がランクインしました。

女の子は、「紫/薄紫(スミレ、ラベンダー等)」 が引き続き最多で拡大基調にあり、定番カラーの「赤」が継続して減少。「桃(ピンク、ローズ)」「水色(スカイブルー)」は増加傾向にあります。

「うす茶(ライトブラウン、キャメル) 」は男女とも5位にランクインしており、男女両方から人気のある色だといえます。


購入したランドセルは、夏までには大半が検討開始

Sub3


[購入したランドセルの検討開始時期]

Sub4


[購入したランドセルの購入時期]

例年同様に検討開始時期としては 4月の回答スコアが引き続き上昇し「1年後」を意識しての動きがうかがえるほか、夏までには大半が検討しています。

また、5月以降は下降ないし横ばい傾向となり、検討開始時期の早期化傾向は継続的です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.