子供の遊ぶ声への苦情で公園が廃止 清塚信也の指摘に「まさにそれ」「スッキリした」
たとえば防音とかもあれなんですが、結構エリアとか自治体とかそういうので、東京だったら区とかで「何時台ならこれくらいの音を出していいよ」っていうのが決まってるんですよ。だから、それを超えてたかどうかとかを報道しなきゃダメかなと。
私、今日の『ワイドナショー』のこのトピックの書き方にもちょっと「うーん」と思うんですけど。
「公園で子供がうるさい」っていうと、本当になんか教科書の挿絵に出てくるようなかわいらしい公園で、ゾウの滑り台とかがあるようなところで、3~4人の子供が遊んでたりとかっていうのを、思い浮かべる方もいらっしゃると思うんですけど。これ(問題になっている公園)、グラウンドですよね、ほぼ。
おそらく、40~50人の子供が一斉に遊んでいる時の騒音というか音は、何デシベルになるか分かんないですけど、そういうのもちゃんといったうえでやらないと。どれくらいうるさかったかっていうのが、すごく重要だと思ってて。
ワイドナショーーより引用
今回の騒動で具体的にどれほどの騒音が発生していたかが分からない以上、一方的に近隣住民を責めることに疑問を覚えるという、清塚さん。
また、多くの人がイメージしている公園と、実際に問題になっている公園の規模が異なることも指摘し、情報の伝わり方に問題があるといいました。