2023年1月19日 13:09
「あったらいいな」をカタチに! 身近なアイディアから人気商品を生んだ『発明家』たち
と思いついたという佐藤さん。
商品化する中で素材選び、製造方法など改良を重ね、今ではネットショップでも販売開始30分で毎回売り切れてしまうほどの人気ぶりなのだとか。
洗濯時の困りごとを解決する『クリーン除菌ボール』
次に、『既存の理論を活用する発想法』について紹介します。これは自分の知らなかった知識を活用し、問題解決に生かすという発想方法のこと。
もちろん科学的な根拠や効果、安全性については、知識、設備ともに専門家でないと難しいものです。
ただ、すでに専門家によって効果が実証されているジャンルであれば、自分でその効果を実証する必要はなく、新商品の開発ができるのです。
例えば、洗濯物の生乾きのニオイを防ぐ『クリーン除菌ボール』という商品を発明した発明学会の会員である守屋伯一さんは、同学会が開催しているイベントの企業講演で『銅には抗菌・殺菌効果がある』ということを知ったのだそう。
「じゃあ、銅を洗濯機に入れて、一緒に洗ったら洗濯水の除菌ができて臭わなくなるのでは?」と思いついた守屋さんは、早速自宅にあったゴムボールを切り開き、純銅製の銅タワシを押し込んで再び接着しました。
それを洗濯の際に入れてみたところ、結果は大成功!
洗濯の際に残った水の雑菌数を調べる試験にも出したところ、雑菌数が激減していることも分かりました。