くらし情報『国内初の『経口中絶薬』費用が議論 「高すぎる!」「慎重にすべき」』

2023年4月26日 14:20

国内初の『経口中絶薬』費用が議論 「高すぎる!」「慎重にすべき」

目次

・『経口中絶薬』の費用にネットで賛否の声
・経口中絶薬の費用が10万円ほどに
※写真はイメージ

生命の誕生は尊く、喜ばしいものとされています。しかし、中にはさまざまな事情で中絶を選択する人もいるのです。

厚生労働省によると、令和2年度の人工妊娠中絶手術数は、14万5千件以上。うち、20歳未満の手術は1万件を超えるのだとか。

2023年4月現在、日本では中絶を行う場合、主に掻爬(そうは)法と真空吸引法、電動吸引法という3種の人工妊娠中絶手術が行われています。

もっとも一般的な掻爬法は、金属の器具で子宮内容物を掻き出すというもの。吸引法と併用して身体への負担を軽減する場合もありますが、精神的な負担は大きいといいます。

そんな中、近年注目が集まっているのが、人工中絶のための飲み薬(通称:経口中絶薬)。
日本では、ネットを中心に導入を求める運動が行われてきました。

『経口中絶薬』の費用にネットで賛否の声

同年2月、厚生労働省による経口中絶薬『メフィーゴパック』についての意見公募(パブリックコメント)が行われ、約1万2千件という想定以上の意見が寄せられました。

集まった意見を分析し、専門家が議論を重ねた結果、同年4月21日、厚生労働省の薬事分科会は製造販売の承認を了承。産経ニュースによると、1か月以内の承認を目指しているとのことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.