くらし情報『内閣府が注意を呼びかけ カレーを作ったらすぐにやるべき『あること』とは?』

2023年5月22日 19:16

内閣府が注意を呼びかけ カレーを作ったらすぐにやるべき『あること』とは?

すぐに食べない場合はすみやかに冷蔵庫へ!

ウエルシュ菌は自然界に広く存在するため、食品に「付着させない」のは不可能なのだそう。

そのため、菌を増やさないことが最も重要です。

作った料理は、鍋のまま室温で放置せず、小分けにしてすぐ冷まし、すみやかに冷蔵庫に入れるようにしましょう。

「ふやさない」ための対策

・作った料理は早めに食べ切る。

・すぐ食べない時は、室温で長時間放置せず、小分けしてすみやかに冷蔵庫に入れて、10℃以下で保存する。

・野外の場合は、保冷バッグなどで保存する。

内閣府食品安全委員会ーより引用

「冷蔵庫に入らないから」「明日食べるから大丈夫」といった理由で、常温保存していたという人も多いのではないでしょうか。

ネットでは、「初めて聞きました」「気を付けよう」などの声が上がっています。


楽しく食事するためにも、正しい知識をしっかりと頭にいれて、対策をしていきたいですね。[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.