くらし情報『卵を割ったら中から血が! 原因と対処法に「知らなかった!」「そんなのがあるんだ」』

2023年7月4日 17:19

卵を割ったら中から血が! 原因と対処法に「知らなかった!」「そんなのがあるんだ」

目次

・卵を割ったら、中に血が混じっていた!
・血が混じった卵は食べても大丈夫?
※写真はイメージ

さまざまな料理に活用できるほか、栄養も豊富な食材である卵。

日本のスーパーマーケットなどで販売される一般的な卵は、養鶏農家が飼育するニワトリから生産されています。

食品は人間の口に入るため、徹底した品質管理が必要。そのため、生産者は出荷前に卵の傷や割れ、鮮度などを細かくチェックしているのです。

しかし、いくら厳重にチェックを行っても、時には見落としが生じてしまうもの。飲食物の自主回収が報じられることは、珍しくありません。

卵を割ったら、中に血が混じっていた!

企業にもよりますが、一般的に、現代の検卵作業では検卵器を駆使した上で行われています。

卵の殻はともかく、割らずに中身を目視することはできません。
出荷前に異常卵を取り除くべく、機械を使ったチェックが行われているのです。

しかし、時には異常卵がそのまま出荷され、消費者の手元に渡ってしまうことも。「卵を割ったら卵黄が2つ入っていた」という話は、時々耳にしますよね。

では、さらにレアケースである、こういった異常卵をご存じでしょうか。

「卵を割ったら、白身に血が混じっていた」

卵を割ったら中から血が! 原因と対処法に「知らなかった!」「そんなのがあるんだ」

※写真はイメージ

黄色がかった透明な色をしている、生卵の白身。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.