くらし情報『色あせや色落ちの原因は何? 真夏の洗濯で注意すべきポイントに「初めて知りました」』

2023年8月9日 12:17

色あせや色落ちの原因は何? 真夏の洗濯で注意すべきポイントに「初めて知りました」

目次

・色あせや色落ちの原因はおもに3種類
・具体的な対策を取り入れて変質を防ごう
※写真はイメージ

お気に入りの服がいつの間にか色あせてしまったり、色落ちしてしまったりするとがっかりしますよね。経年劣化は仕方ないとしても、比較的新しい服でもそんなことが起こっていませんか。原因と対策をご紹介します。

色あせや色落ちの原因はおもに3種類

色あせや色落ちが起きた服は元に戻りません。そのため、予防することが大切です。まずは原因を知ることが大切です。

エステーによると、色あせや色落ちの原因は3種類あるそうです。紫外線、排気ガスやキッチンのコンロ・石油ストーブなどの燃焼ガス、水道中の塩素が該当するのだそう。


排気ガスや燃焼ガスは生活のなかでどうしても触れるものですし、水道中の塩素も洗濯の時に触れざるを得ません。この2つの予防は少々難しいでしょう。

となると、紫外線に注目してみるとよいかもしれません。なぜ紫外線が色あせや色落ちの原因になるのでしょうか。

天日干しをすると、日光に含まれる紫外線によって衣類がダメージを受け、衣類の染料の成分が壊されます。これが色あせの原因です。日光などが直接当たる衣類の表面が色あせするので、襟の裏や衣類の内側の色と比較すると分かります。

エステーーより引用

紫外線が衣類の染料を破壊してしまうとは驚きです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.