くらし情報『照明の工夫してる? 4つのポイントで節電効果を促進 簡単な方法で上手な節電を』

2023年8月30日 12:35

照明の工夫してる? 4つのポイントで節電効果を促進 簡単な方法で上手な節電を

目次

・ちょっとした工夫で照明の節電はできる
・1.照明器具はこまめに掃除する
・2.点灯時間を短縮する
・3.白熱電球から電球形蛍光ランプに替える
・4.白熱電球から電球形LEDランプに替える
・照明の掃除の方法も知っておこう
※写真はイメージ

快適な生活には電気は必要不可欠。しかし、電気料金の高騰も気になるところです。室内の照明をコントロールして、上手な節電をしてみませんか。政府広報がおすすめする照明の節電ポイントを紹介します。

ちょっとした工夫で照明の節電はできる

高騰する電気料金に、できる限りの節電を考えている人は多いでしょう。無理な節電は快適な生活に支障が出てしまいかねませんが、上手な節電ができるポイントがあればぜひ取り入れてみたいと思いませんか。

節電できるものはたくさんあります。とくに家電、照明など、身近なもので簡単にできる節電方法を取り入れてみましょう。
政府広報オンラインが発信する、上手な照明の使い方を参考に紹介します。

1.照明器具はこまめに掃除する

照明器具に汚れが溜まると、せっかく電気を使っていても明るさが保ちづらくなります。ランプ、かさ、電球など、できるだけ小まめに掃除しましょう。

とくにダイニングキッチンは汚れやすいため、気付いたらキュッと拭く習慣を付けてみてはいかがでしょうか。


2.点灯時間を短縮する

照明は必要な時だけ使うようにしましょう。当然の話ですが、点灯している時間が長ければ長いほど電力を使うため、電気料金もアップしてしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.