くらし情報『洗濯洗剤と洗顔料 成分表示が違うのはなぜ? 理由に「そういうことか」「納得です」』

2023年9月4日 12:11

洗濯洗剤と洗顔料 成分表示が違うのはなぜ? 理由に「そういうことか」「納得です」

目次

・洗濯用洗剤と洗顔料の成分表示方法が違う理由
・洗濯用洗剤と洗顔料の成分表示は法律や基準が異なっている
※写真はイメージ

製品を選ぶ時、成分表示の参照は大切です。特に、肌に触れる洗濯用洗剤や洗顔料はしっかり調べる人も多いでしょう。そこで成分表示の方法が違うと気付くかもしれません。違うことには理由がありました。

洗濯用洗剤と洗顔料の成分表示方法が違う理由

もし手元に洗濯用洗剤と洗顔料があるのなら、成分表を見比べてみてください。「あれ?」と思うかもしれません。

洗濯用洗剤の成分表示は、「界面活性剤、水軟化剤、アルカリ剤」などが書かれており、具体的な成分名が記載されていないか、一部のみ記載されています。化学に詳しい人ならナトリウムやクエン酸が使われているはずと思うのではないでしょうか。


いっぽう、洗顔料の成分表示はとても詳細です。「水、グリセリン、ステアリン酸」など洗濯用洗剤では省略されていることもある具体的な成分名がずらりと並んでいます。

なぜ成分表示に違いがあるのでしょうか。その理由を花王が詳しく教えてくれました。

洗濯用洗剤も洗顔料も、身体に触れることが多いものです。洗濯用洗剤も具体的に書いていないと不安と考えるかもしれません。ただ、有害な成分を含む洗濯用洗剤が市販されるようなことはないので、そこは安心してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.