くらし情報『電子レンジ調理中に膨らむ冷凍食品のパッケージ 本当にそのまま温め続けると?』

2023年10月10日 09:15

電子レンジ調理中に膨らむ冷凍食品のパッケージ 本当にそのまま温め続けると?

目次

・電子レンジで温めると風船のように膨らむ冷凍食品のパッケージ
・蒸気が抜ける仕組みになっている冷凍食品のパッケージ
※写真はイメージ

電子レンジで温めて調理するだけで食べられる便利な冷凍食品。なかには袋のまま電子レンジで温めるだけでおいしく味わえるものもあります。

ですが気になるのは、その調理過程で、パッケージが大きく膨らむことがある点。破裂してしまうのでは…というユーザーの不安な声に対する、企業公式の回答を紹介します。

電子レンジで温めると風船のように膨らむ冷凍食品のパッケージ

冷凍食品のなかには、購入した際のパッケージのまま電子レンジで温めて食べることができる商品もたくさんあります。そういった商品は「そのまま電子レンジで温めてOK」とパッケージに記載があります。規定の時間を電子レンジで温め調理すれば完成です。

ですが、電子レンジでの調理中、見ていて心配になるほどパッケージの袋が膨らむことがあります。
一般的に、密閉された袋を電子レンジにかけるのはNG。大きくパッケージが膨らむ冷凍食品も、そのまま電子レンジで温めて本当に大丈夫なのでしょうか。

蒸気が抜ける仕組みになっている冷凍食品のパッケージ

結論からいうと、冷凍食品の袋が大きく風船のように膨れたとしても、そのまま規定の時間加熱を続けて問題ありません。その秘密は、電子レンジ調理を前提としてつくられている冷凍食品の袋にあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.